T氏の日常。

40歳。解体工事管理のサラリーマンが独学で副業のネットビジネスを始めて、その経過報告と自身がお勧めする場所・物・食べ物などをご紹介していくブログです。

tarotngw.hatenablog.com

備えあれば。。

How do ?

ども太朗です。
今日は「夏至」ですね。
二十四節気の一つで
1年で最も日照時間が長い
との事ですが、あまり実感したことは
ないですが。。

夏至二十四節気の第10とされていて
有名なところでは「夏至」「冬至
立春」「立夏」「立秋」「立冬
大暑」「大寒」などがありますね。

大阪北部地震の影響が未だに
続いてる中、ようやく通常の
生活に戻れた人、被災されて
まだまだ通常の生活に
戻れていない方など
様々ではないでしょうか。

地震の後に追い討ちをかけるごとく
大雨が降り土砂災害も発生し
僕が住んでいる自治体でも
避難勧告が発令され
学校なとが休校になっていました。

僕の周りも地震の影響で
食器や置物が割れたとか
キッチンのものが倒れて
ぐちゃぐちゃになったとか
お店をしてる人はお酒などが倒れて
結構な被害があったと色んな話を
聞きました。
色んな情報が錯綜する中、
スーパーやコンビニでは食料品が
買い占められて品薄状態が続いたり
デマや誤情報まで飛び交い
何を信じて何に従えばいいのか
混乱を招いていたようです。

非常用に荷物をまとめて
いつでも逃げれる準備をし
余震に怯えて眠れない日々が
続いた人も多いと思います。

ウチも例外ではなく
玄関に荷物をまとめて
家族3人で川の字になって
1階で寝てました。
阪神淡路大震災を経験した
ものにとっては大変辛く、
長く感じる日々を過ごしていたのでは
ないでしょうか。

日本は地震大国なので
こういう天災に備えて
正しい知識と行動力を身につけて
何を持ってどこに逃げればいいかを
普段から家族と話し合い
慌てて行動をするのを
抑えれるようにする事が大事だと
痛感しました。

不幸にも今回の災害で
被害に遭われた方に謹んで
お見舞いを申し上げると共に
今後、このような被害が
出ないように切に願います。

VERTEX 20徳ツールナイフケース付

VERTEX 20徳ツールナイフケース付

防災リュック 30 非常用持ち出しセット 災害 地震 台風 避難 対策

防災リュック 30 非常用持ち出しセット 災害 地震 台風 避難 対策

Panasonic(パナソニック) エボルタ付きLEDランタン BF-AL01K-W

Panasonic(パナソニック) エボルタ付きLEDランタン BF-AL01K-W

最後まで読んでいただきありがとうございました。 良ければ可愛がってやってください♡