T氏の日常。

40歳。解体工事管理のサラリーマンが独学で副業のネットビジネスを始めて、その経過報告と自身がお勧めする場所・物・食べ物などをご紹介していくブログです。

tarotngw.hatenablog.com

梅雨入り

How do ?

ども太朗です。

中国地方が梅雨入りしたそうで

大阪もそろそろ梅雨入りしそうですね。

雨季も悪いことばかりではないですが

じめっとして多くの人にとっては不快な季節になりますね。

僕は婚前に一人暮らしが長かったのもあってこの時期に特に嫌だったのが

洗濯物が干せず、乾きにくく生乾き臭など不快な思いをすることでした。

主婦の方も同じ気持ちの方が多いのでないかと思いますが。。

 

 

 

 

今は色んな洗剤も出ていて昔ほどではないのかもしれませんが

浴室乾燥やエアコンをかけて乾燥させてもランニングコストが結構かかってしまい

光熱費が高くなり家計を預かる主婦にとっては大変な季節ですね。

冬は暖房器具・夏は冷房器具・梅雨は。。。

日本特有の四季があるのも素敵ですが生活するには年間を通して

色々節約や知恵がいりますよね"(-""-)"

うちも今は嫁と中3の娘と3人家族ですが

間もなくおチビちゃんが生まれるので例外ではありません。

引っ越してから初めての年末年始はガス・電気代が併せて3万円超でした(泣)

うちの嫁さんは洗濯洗剤などを色々試してみたり

試行錯誤しながらやってくれてるみたいですが 

 もう梅雨に入るので僕も色々調べながら色々試してみたいと思ってます。

何か目から鱗の画期的な対策があればいいのですが。。

 

梅雨時期対策に併せて

前回も書きましたが熱中症対策にも気を付けないといけませんね。

昨日も大阪は結構暑くて本業で終日、外にいたんですが

夏本番を前にもはや倒れそうでした( ;∀;)

最近は元請けさんも熱中症対策にかなり積極的に取り組んでいて

タープテントで日陰を作ったり熱中飴とOS-1を常備してくれたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中飴も昔に比べるとかなり食べやすく美味しいものが出回っていて

雨の中に梅エキスの水あめみたいなものが入っているのが僕は特に好きで

気が付くと大量に食べてしまいそうになり逆に塩分過多になりそうです(汗)

 

皆さんも他人事とは思わず正しい熱中症対策を励行してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 良ければ可愛がってやってください♡